Download japan2019

今さらではあるがダウンロードフェスのメモを記しておく

若干遅刻してしまい会場に着いてからそのまま観たアークエネミー

地球を破壊せんばかりのボーカルの絶叫がすごかった

最近のアルバムはわからなかったがnemesisをプレイしてくれてよかった

そしてアンスラックス

スラッシュ四天王として有名だが実はあんまり聴いたことないけどこの機会だからとみておこうと思ってみた

スコットイアンが立派なお鬚だった

なんとパンテラカウボーイズフロムヘルのリフを弾いてたのがうれしいサプライズだった

さらにこの日スレイヤーのほかにもう一つ目当てだったSUM41

スレイヤー目当てでライブチケットとったがその後に追加で発表になってまじかラッキーと思って昔から好きだったけど初めてライブを観れた 一曲目からいきなりthe hell song、over my head、we are all to blame、fat lip、さらにブラックサバスのパラノイドやクイーンのwe will rock youまで 好きだったけどライブはなにげに観たことなかったので満足だ

そしてこの日目当てだったスレイヤー

いきなりのrepentlessで全力スロットルでライブはスタート

最後のワールドツアーだということでスレイヤーの歓声は一段と凄かった

生で聴きたかったwar ensemble、そして代表曲であるangel of deathを最後にプレイ

トムアラヤは演奏後名残惜しそうにじっと客席を見つめ続けていたのが印象的だった

スレイヤーで立ちっぱなしで疲れたのでいったん休憩しようと移動してたがジューダスプリーストがはじまってfirepowerは移動しながら聴いていた

スレイヤー見て帰る人もけっこういた

まあ年齢層高いし次の日平日だから仕事で帰るって人も多かったのだろうが

ジューダスもアルバムまでは聴きこんでなかったので廊下で音だけ聴いてたがpainkillerがはじまったのでこれだけはちゃんと聴こうとフロアに戻った

そして聴きたかったbreaking the lawも聴けたので満足だ

終演後帰ろうとしたらなんと入口のところでポスターを無料配布するサプライズ

帰りの京葉線はポスターを持ったメタラーで埋め尽くされていたのが面白かったw

そういえばダウンロードドッグとそれに似てるからとチーバくんが会場を練り歩いていたらしいが惜しくもまったく見かけなかったのでそれが残念だ